Strange Days

今夜の観望

2000年05月29日(月曜日) 23時26分 星見

 強い高気圧にでも覆われているのか、今夜もそれなりの夜空だった。シーイングは昨夜とほぼ同じ程度。「メシエ天体クラブ」を眺めながらさそり座からいて座にかけての領域を眺めていった。M7は4等星弱と、メシエ天体としてはすばるについで明るい。低高度というハンデにもめげずよく見えるわけだ。これが天頂に懸かる南半球での眺めは見事だろう。M6は微光星が10個程度見えるくらい。M22はやっぱり分解できない。不思議なのはM8が見えて、同程度の光度のM4がまるで見えないことだ。M8の光度は周囲の散光をあらわしているのかもしれない。M8からM20にかけての眺めは、夏の空のハイライトといえるかもしれない。
 やっぱり大口径の望遠鏡が欲しいと思う今日この頃。


Add Comments


____