Strange Days

少しだけ観望

2000年06月01日(木曜日) 23時38分 星見

 昼は少し晴れていたが、夕方には雲が広がり、帰る頃には雨さえぱらついていた。観望は無理だと思っていたのだが、1:00過ぎにベランダに出てみると、空は結構暗い。雲が少ないのかと思ってワイドビノで見上げると、星がちゃんと見える。案外に雲が少ないようだ。
 眠かったのでそのまま寝ようと思ったのだが、MIZAR10*42で見上げたりしてるうちにどうしても見ておきたくなり、とうとう20*80を出した。明日晴れるとは限らないから。
 明るい星が見えればいいと思っていた。ところが思いがけず暗い星まで見える。雲はほとんど無いようだ。目が暗順応しないまま見ていたためだろう。
 結構見えるどころか、良く見える。5/29の観望よりももっとよく見えた。シーイングは7/10というところか。M6、M7も小さな微光星まで良く見え、M8は散光までおぼろに見えた。ちょっと雨がぱらついたのが良かったのかもしれない。
 もう遅かったのでさっさと店じまいした。


Add Comments


____