Strange Days

MasterXLのポジションを変える

2005年07月18日(月曜日) 21時25分 自転車 天気:暑いねえ

 今日はMasterXLでしばらく走ったのだが、やはり『サドルが高すぎ』とたか氏に指摘される。そうかなあ。サドルはともかく、ハンドルが低いのが困っている。いや、もしかしたら、サドルが高すぎと感じないのは、ハンドルが低すぎるからかもしれない。そこで、その二つを変えてみた。
 ハンドルは、ステムを上下逆に付け替えた。20mmアップ、10mm弱手前になったはず。それにあわせ、サドルも10mm下げた。これでBB中心~サドル中央面で680mm。5mm下げても今一違いが分からなかったので、思い切って10mm下げてみたのだ。これでもこぐのに不都合は無さそう。その代わり、膝にストレスが溜まりやすくなった。まあ、これで100kmほど走れば、なにかつかめるかも。
 MasterXLでは、足首に負担が掛かっていたので、やはり高すぎではあったのだろう。でもトルクを出せないと心拍がバクバクと上がってしまうので、これで本当に距離を走れるようになるのか、しばらく様子を見てみなければと思う。


Add Comments


____