Strange Days

えっ、地震だったの(吃驚)

2005年07月24日(日曜日) 22時39分 自転車 天気:雨のちくもり

 ちょっと早め(7:00くらい)に起きたのだが、外は雨の真っ最中。あかん_| ̄|○
 昼まで不貞寝して、それからBD-1の改装に着手した。ってまた改装するのか。
 我がBD-1、使っているシマノの赤いブレーキ*1のレバーが短く、かつグリップシフトとの相性が悪い*2ので、長い4フィンガーのものを購入したのだ。今は無きサンツアーのものだ。さらに、グリップも磨耗しきっているので、スペシャのBGグリップ*3に換える。
 とりあえず片側だけ変えたところで、ちょっと走っておきたいと思った。水溜りが残っていそうな状況に、鉄ロードは無いよなと考え、EPIC号で出動した。
 走りながら、最近のポジション考察の集大成を試みる。サドルをわずかに低めに、腰は引いて、さらに背中を丸め、腰で踏む感じにする。これで、30km/hを保って走れる。この腰つきが勝利の鍵だ*4。気を抜くと腰つきが崩れるので、しばらくはこれを意識して走らねば。
 走行中、なにやら藤沢市の防災放送がやかましい。なにやら地震があったとか。そういえば、走っている時に妙にがくがくするなと思った瞬間があった。あれがそうだったのか。しかし、このときはそんな大きな地震だとは思ってもいなかった。
 南端で折り返し、ダイクマに立ち寄ると、携帯に着信した形跡がある。えっ、実家から? 嫌な予感を覚えつつ、掛け返してみる。みんないい歳だからなとか考えつつ。しかし、電話に出た母は、『無事じゃった?』と申す。はっ、ああ、地震のこと? そこで初めて、震度5を記録したのだと知った。外に居たので全然気づかなかったと答える。
 帰路、近所で可愛らしいひまわりを発見。なぜかそっぽを向いてる奴もいる。地震でびっくりしたかい?
 帰宅して、BD-1の改装を完了させる。あれ、そういえばバーエンドを付け忘れた(汗)。ともあれ、中田中央公園へと試走に出た。まだ紫陽花が咲いていたりする。梅雨は明けたんだけど。
 BD-1のハンドル周りの状況。すっきりしている。すっきりしすぎ。やはり坂道ではバーエンドが欲しいなあ。ということで、帰宅してから取り付けようと決心した。ブレーキが異様に効くようになった。今までは2フィンガーで引っ掛けてブレーキングしていたのだが、新しいレバーは長くて、梃子の原理で大きな力を掛けられる。その結果、気を抜くと前転しそうなくらい効くようになった。シューの調整をしておこう。
 帰宅して、早速バーエンドを取り付け。しかし、BD-1につけているプロファイルのカーボンハンドル、非常に精度が悪い。センターが出てない! それに気づくまで、何度も全長とセンターを測りなおさなければならなかった。左右のスリーブの挿入長もまちまちなので、なにを優先していいのやら。とりあえず、全長から素直にセンターを出し、左右にレバーを付け直していった。右だけエンド取り付けのLEDライトを着けた。
 前より赤の度合いが減ったが、黒主体で精悍なハンドル周りになった。BGグリップはらくちんな予感がある。細かい修正は、また今度。

Add Comments


____