Strange Days

郵便局の罠

2000年07月21日(金曜日) 20時45分 デジタルギミック 天気:晴れである

 今日は郵便局にMorphyOneの代金支払いに出向いた。プロジェクトがやっと最終段階、つまり生産段階にいたり、資金の投入が始まったわけだ。秋までには届くかな。
 出かける前に、ちょっとした時間だろうと見込んでPalmへの辞スパ組み込みを実施した。このPalm版辞スパ、4MB強もあるので、英和辞書(大)とは共存できない。辞スパには国語辞書と漢字字典が組み合わさっているが、英和辞典と併せた4点のうち一番必要度が低いのが和英辞書だと思われた。実際、和英辞書はそんなに使うことがない。これを中辞典にしても200KBしか空かないが、さらに小さな和英辞書(小)ならば800KB近く空く。なぜならば、この小辞書はPalmのフラッシュに既に焼かれているので、わざわざ別にインストールする必要がないのだ。
 そこで和英辞書(大)を削除しようと思ったのだが、なんと削除する手段がないらしい。Palmのランチャーからは削除可能なオブジェクトとして見えてないのだ。やむなくPalmをハードリセットして、必要なオブジェクトを全て入れなおした。こんな手しかないのか。
 インストールが終わったのが16:00頃。すぐに近所の郵便局に出向いた。泉区の郵便局はなんでこんなところにというような辺鄙な場所にある。しかし歩いて10分くらいだし、郵便局の業務は17:00までだと記憶していたので楽勝だと思っていた。
 しかし、なんと郵貯関係の取り扱いは1時間早い16:00に締まるのだった。かくして郵政省の仕掛けた罠にまんまとはまった俺様は、徒労感に苛まれながらのんびりと帰宅したのだった。来週早くに払いに行かねば。
 辞スパの方は、さすがにそう詳細ではないものの、結構実用的に使えそうだ。こういう大型アプリが出るようになると、さすがに8MB程度では苦しくなってくる。


Add Comments


____