Strange Days

NTP入れましょ

2000年07月28日(金曜日) 23時16分 コンピュータ

 我が家の機械群はNTP(Windowsは桜時計)で時刻を合わせている。一応、桜時計はNTPサーバになれるのでこやつを中心に時計合わせシステム群(なにがだ)を組んでいたのだが......。肝心かなめのNT機が平気で半日くらい時刻がずれるのだ。恐らく、メインボードの電池が切れたのだろう。買って2年しか経ってないが、こういうこともあるのだな。
 そこでせっかくNTPの本場、PC UNIXのLinuxな機械があるのだから、ここにNTPサーバを置こうと思い立った。
 Linuxの設定では物凄く役に立っている「R.H.L.で作るネットワークサーバ構築ガイド」を参照すると、xntpdというのがサーバになるよという。これをインストールし、/etc/ntp.confを適当にいじると、確かにLinux機の時計は正確になった。しかしNTPサーバとして外部から参照させることは出来なかった。桜時計から参照すると「サーバの準備ができてない」と言われる。NTPサーバそのものは認識しているようだ。さて、なにがいけないのか。
 もう一つ困ったのが、どこを上位のサーバにすればよいかという点だ。日本では各地の大学がトップレベルになっているようだが、僕のような末端のユーザはどこに時間を教えてもらえばよいのだろう。ちょっと考えて当てずっぽでairnetのntpサーバがあればこういう名前だろうという名前にpingを打つと、ちゃんと応答があった。ちゃんとこういうのも設置してあるんだ。
 しかしNTPの設定例はあちこちのウェブにあるものの、簡単にしか載ってないのがほとんどだ。NTPの本家に行くと死ぬほど詳しいが(笑)。まあぼちぼち設定するさ(こういうのばっか(;_;))。


Add Comments


____