Strange Days

ちょっぴり観望しました

2000年08月04日(金曜日) 23時55分 星見

 帰宅して、21:00前にベランダにMIZAR20*80を出した。今夜は透明度が今ひとつでそうはっきりとは見えない。M7もしょぼくれた眺めだ。早々に撤退した。
 間もなく帰省するつもりだが、この双眼鏡を持って帰ろうと思う。100EDでも良いのだが、設置するには多少時間を要するので、たぶんポイントを求めてさすらうだろう帰省時の観望を思えば、双眼鏡のお気楽さが捨てがたい。
 夜中は夜中で2:00頃に木星を100EDで眺めた。今夜は木星の縞は太いのが2本、細いのがあと2本ほど見えた。土星は縞が見え、カッシーニの間隙が見えたかなという程度だった。



Add Comments


____