Strange Days

ポケットPCがデスクトップに化けた

2005年12月20日(火曜日) 22時05分 コンピュータ 天気:ずっと晴れ

 昨日の昼からどうも調子が悪かったのだが、寝る頃から本格化してきた。全身が満遍なく低調だ。一応、風邪薬を飲んでおいた。が、明け方にかけて熱が出始める。胃の辺りが気持ち悪くてゴロゴロしているうちに、夜が明けてしまった。朝食は取ったが、これはアカンと思い、久しぶりに病欠。部屋が寒くて敵わないので、エアコンで室温を上げておいた。
 昼前には熱が下がり、腹の具合も回復してきた。昨日、目が覚めると、体が布団からはみ出して寒かったのを憶えている。あれで冷やしすぎたのかもしれないな。この部屋は妙に断熱が悪くて、エアコンを切るとさっさと冷えてしまうのだ。角部屋で、風が抜けやすいからだろうか。
 ともかく起き出して、ちょっと自転車に手を出す。日曜日の夜、C.B.あさひに頼んでいたものが届いていたので、それをBD-1に着けたのだ。モノはグランジのステム(赤)、セラ・サクセス*1のサドル(もちろん赤)。ステムは、今のDH用のごついものより軽く、10mmほど長い。サドルは今のセラ・サンマルコのアラミより軽く、また細長い。サドルのレールがカーボンなのにビビリながら、適当に取り付けた。これでBD-1は少し軽くなっただろう。サドルは尻に合うかなあ。
 さて、W-ZERO3をすぐには買わない事にしたので、その資金を当座必要なものに流用することにした。新しいPCが必要だとずっと思っていたのだ。今のマシンは、軒並みメモリが512MBのものばかりだ。メモリ食いのFireFoxを使っていると、これでもつらい。それと、最新ゲームに対しては、いささか力不足だ。というわけで、とりあえずAMD64に64ビット対応XPを載せることで検討した。バラで買うより、適当なショップで組んだもらった方が安い。FAITHで適当な構成のものを買った。OEM版XP64版を込みでも8万円か。つくづく、ハードは安くなったよなあ。
 これが来るまでに、手許のPCを整理してしまおう。筐体を2台ほど捨ててしまおうと思っている。最初に買ったミッドタワーとも、やっとお別れだ。13年も使えてきたのが凄いけど。


Add Comments


____