Strange Days

光学系新兵器到来

2006年01月14日(土曜日) 23時36分 デジタルカメラ 天気:雨だった

 予想した通り、昼前から雨が降り始めた。朝早くは陽射しも見えたのだが、あっという間に曇り、また雨が降り始めた。気温はそれほどには下がらないので、布団から出られないということも無いのだが。
 昼過ぎ、無性にファストフードが欲しくなって、立場駅前のモスに入る。最近、一食が500円を越えると高すぎるような気になってきた。日本経済がデフレを脱却したら、僕は生きていけないかも。ヨークマートで買い物をして帰った。
 夜、相次いで新兵器が到着した。PowerShot S1 IS用の防水ハウジング、Nikon Fマウント用の、トキナー12-24mm広角ズームだ。
 前者は、サイクリング中に汗で湿っぽくなる、カメラ救済用だ。特にS1は一度動作不良で修理に出しており、結構切実だった。さらに、雨中での撮影を可能とする狙いもある。別に水に潜る趣味は無いので、そういう方向には使う予定は無いが。
 試しにS1を入れてみると、予想より更にでかい! 二回りくらいのサイズアップだ。もっとも、この状態で首にかけて走るわけで、あまり大きさは気にしない。というか、デジタル一眼のでかさに較べれば。重さもそれなりのものになるが、これもデジタル一眼のそれに較べれば。問題は物凄く目立つことか。もう一つ、フィルタの類が使えなくなることか。
 操作性に問題はなさそう。この状態で、すべての操作が可能なのが凄い。撮影が液晶画面を見ながら行うのが本来の使い方だが、EVFも問題なく使える。これは難しいだろうと踏んでいたので、嬉しいものだ。明日の荒川サイクリングに連行して、使い勝手を試してみよう。
 トキナーの方は、前玉の大きさと突出振りに圧倒されそうだ。これはプロテクタ必須だよなあ。広角側ではほとんど人間の視野に匹敵する広視界が得られる。だいたい、眼鏡を通して見える範囲くらいだ。四隅は歪むが、全然問題なく許容範囲だ。世の中にはいかなる歪みも許せないという向きも居るがね。しかし、フィルタ径77mmか。このサイズになると、結構するのだよな。明日、秋葉にでも寄ることにしよう。
 さて、明日の荒川に備えてと思い、ホイール組を進めていたが、なかなかセンターを出せないうちに時間切れ。明日はトレンクルで行こう。


Add Comments


____