Strange Days

自製ツールド国東/宿検討

2006年01月24日(火曜日) 20時06分 天気:快晴

 とりあえず、1年前から予約可能なサンライズ糸山には、予約を入れておいた。
 問題は八幡浜と別府か。八幡浜はそれほど悩むことが無くて、なにが何でも駅直近*1か、繁華街のホテルでよしとするか*2というくらいだ。別に輪行解除に抵抗は無いので、繁華街の宿を取ろうと思っている。
 問題は別府だ。風情を求めるなら、それなりの温泉宿や、あるいは逆の方向として国際民宿こかげとか駅前高等温泉も気になる。しかし、今回は5泊6日の旅なので、他に重視しなければならないことがある。
 ありていに言えば、洗濯できるか*3という点だ。5泊分、すべての着替えを持って行くわけにはいかない。毎日洗濯できるかどうかで、旅の荷姿がかなり変わってくる。毎日、その日の汚れ物を洗濯できる機会があるなら、予備を含めて着替えを2着*4持って行けば完璧。多少のリスクを飲めば、1着だけでも過ごせるはずだ。さらに、宿で浴衣の類を使うことを想定するなら、着替え無しの手ぶらも不可能ではない。危なっかしいので嫌だけどな。
 そういう目で見ると、まずサンライズ糸山は合格。さすがにサイクリスト向けの宿ということで、立派なランドリーがある。洗剤はカウンターで別売なので、これは自前で小分けした袋に入れて、持って行こうかと思っている。
 八幡浜は、実は"コインランドリーあり"となっているホテルが無い。でもクリーニングサービスはあるようなので、値段に目をつぶればなんとかなりそうだ。繁華街にあるので、コインランドリーを見つけることも可能かもしれない。最悪、ここでは一泊だけなので、洗濯を我慢することも不可能ではない。
 問題は3泊する別府だ。やはり別途コインランドリーを見つけることも可能だが、毎日となるといちいちホテルを出るのが面倒だ。そうなると、コインランドリーありのホテルに傾く。幸い、いくつもありそうだ。
 これで着替えは、上着は1着分、下着は2着分で済みそうだ。かなり減らせそう。これで旅が楽になればいいのだが*5


Add Comments


____