Strange Days

星を撮ってみよう

2000年10月25日(水曜日) 23時55分 星見

 23:00頃、東天を見るとオリオン座がそれなりに見頃の高度にかかっている。100EDでのぞくと、シンチレーションは悪いものの散光もくっきり見えてかなり楽しめた。これから冬になると風が出てくるので、低倍率で楽しめる天体ばかり見ることになりそうだ。
 トラペジウムがわりとくっきり見えるので、E950での撮影を試みた。2インチ天頂ミラーにして何が良くなったかというと、こういう重い物をアイピース側に着けた時に安定するということだ。アメリカンサイズのものを着けていた時は、E950なんて着けようものならぐるりんと回ってしまったものだが。
 肝心の撮影は失敗。シンチレーションが安定してなかったので、像が膨らんでぼやけてしまった。もう少し高度があるときに撮らないとダメなのだな。


Add Comments


____