Strange Days

出発準備に右往左往

2006年04月27日(木曜日) 23時55分 暮らし 雨でした

 さて、いよいよGW旅行の準備だわ。既にサイドバッグと着替え類を発送していた僕は、余裕こいていたのだった。しかし、親愛なる勤勉の神は、そんな腑抜けた状態がお嫌いなようで。
 明日出発だというのに、着替え類の忘れ物やら(Tシャツを入れるのを忘れていた)、もって行くPDAの準備やらに時間がとられて行く。PDAは、今回はCLIE+シグマリオン3で行くことにした。旅先でBlogの世話をしなければならない事態になったとき*1、CLIEでは力不足なのだ。
 しかし電源が悩ましい。シグマリオン3は専用電源ケーブルを持って行かねばならないだろうが、CLIEはどうするか。CLIEは移動中使いたい。そこで新アイテム。USBパワー供給デバイスを購入しておいたのだ。これのUSBアウトプット->CLIE用リチャージャブルケーブルという経路で、ちゃんと充電できる。デバイスの電源は単3*4なので、eneloopを使い回せば、宿でeneloopに充電。走行中はこのデバイスでCLIEに供給という風に使い回せる。
 併せて、CLIEには1GBのメモリスティックも導入し、聴きたい曲はここに溜めておくことにした。メモステなんか買うもんかとばかりに128MBでがんばってきたけれど、安くなってきたし、CLIEを便利に使うには必須に思えたので、遂に購入だ。
 さらにシグマリオン3のモバイルアトラスに、立ち寄り先の地図を転送しておいた。
 荷姿を検討したりしているうちに、もう真夜中だ。明日は4:00起きなんだが、何時に起きられるかな。
 ともあれ、遂に出立だ。無事に帰ってこれますように。


Add Comments


____