Strange Days

最後の日に大和ミュージアムに

2006年08月18日(金曜日) 22時14分 暮らし 天気:雨

 さてさて、今日も雨の一日になりそうだ。自転車は諦めて、傘差して歩きましょう。
 今日は呉海事博物館に出かけることにした。それってどこよ? いわゆる大和ミュージアムのことだよ。庭で散々和ませてもらったので、久しぶりに入館することにした。
 まず中通りまで歩き、モリスを襲う。それから駅まで歩き、強い雨が降っていたので、駅からの通路を使うことにした。駅の裏手までは露天通路だが、それ以降は屋根つきなので助かる。
 館内に入り、さっそく1/10大和を、斜め前から、斜め前上方から、真正面上空から、じっくりねっとり舐るように姦察する。アイオワ級はヤンキーらしく実用一点張りで、ヴァンガードはジョンブルらしく手堅い設計だ*1。その点、大和級は限られた排水量の中での最大効率を追求しつつも、日本的な繊細さをも残しているという意味で、戦艦時代の最後を飾るに相応しい船だと思うのだ。アイオワ級は長寿だったが、その余生は海上砲台というに過ぎないものだったからなあ。
 その他の陳列物も眺め、ずらかった。雨の日だが、それでもかなりの人出だった。
 だらだら続いた帰省も今日まで。明日は遅くに広島を発つ。


Add Comments


____