Strange Days

秋のしまなみ海道ツアー日程決定

2006年08月28日(月曜日) 12時12分 天気:くもり

 盆休みも過ぎたので、そろそろ本腰入れて詳細を詰めよう。
 とにかく日程を決めないと、宿も決められない。まずは日程ですぜ、ダンナ。
 といっても、前からの案の通り。11/23~26という日程のまま決定。ただし、要望の多い、11/22のプレツアーも織り込もう。
 11/22はオプショナル。希望者だけ参加。尾道散策に充てる。集合場所は尾道駅前がいいかな。とにかく、この日の昼前(10:30)に集合。一日、尾道を散策します。どこをどう放浪するかは、これから詰めましょう。
 11/23から本ツアー。この日も尾道駅前(10:30)集合。昼食は、時間的には向島か。向島、因島と走り、生口島からフェリーで岩城島に渡り、積善山の展望台で雄たけびを上げる*1。宿は岩城島のよし正なんかどうよ?
 11/24は、フェリーで生口島に戻り、耕三寺界隈なんぞをうろつき、大三島へ。昼食は耕三寺界隈で済ませるのが無難。大山祇神社の宝物館も見たいところだ。宿は悩みどころ。南西にあるふるさと憩いの家が本命なのだが、去年の秋に泊まった少年自然の家も、なかなか快適だった。大穴は、大山祇神社界隈にある老舗旅館のどれか。
 11/25は、大三島、伯方島、大島と走る。昼食は伯方島で、またお好み焼きなんかどうだろう。大島はそれなりに見所があるはず。今回は亀老山に登るぞ。宿はサンライズ糸山。夕食は浜勝でしっぽりと。
 さて、最終日11/26が悩みどころか。いつもなら本州側に戻るのだが、一度くらいは松山に行きたいでしょう、ということで、松山観光に充てたい。松山まで出る手段は、海沿い自走、山越え自走、JRで輪行と3通りある。いずれにせよ。まずは今治をさくっと駆け抜け、それから松山に移動。ちょっと観光して、道後温泉に浸かり、松山空港まで走って帰る、というルートを考えている。もちろん、解散後にどう帰ろうが、各自自由です。
 とりあえず、11/22または23スタートということだが、ちょうど超割期間に入っているので、往路は取れそうだ。後先考えず、行きの11/22朝一の便は確保する予定だ。帰りはどうするか。旅割しかないから、9月まで余裕がある。考えましょう。


Add Comments


____