秋のしまなみ海道ツアー(3日目)

2006年11月25日(土曜日) 23時55分 天気:くもり時々雨

昨日のような好天ではないが、とりあえず雨は降っていないという空模様。昼食時の意外な伏兵に驚かされながらも、一同はしまなみ海道の終点を目指して走った。

いよいよ四国本土へと渡る日だ。あいにく天気は今一つで、いつ降られてもおかしくないような塩梅だった。まあ、雨の経験は、既に積んでいるけどな。
 出立前、SatRDay4人で記念撮影。さらに全員の記念撮影。ここは絶好の記念撮影ポイントだな。
 さて、今日は大山祇神社に行きたいのだが、宿のおばさんの意見を取り入れて、南岸の長いトンネルを越えたところから、北へと峠を越えることにした。既に疲労がたまっている我輩は、ひぃひぃ言いながら山道を登っていった。途中まで新しい道が出来ていたのにはびっくりだ。
 平野氏がサングラスを落としたということだったので、その回収を待ちながらSatRDayを記念撮影。この疲労の原因は、クリートの位置が適正で無いためかなあ。
 平野氏が無事に回収に成功したので、一緒に峠を越え、本隊に追いついた。
 大山祇神社までひた走り、参拝。交通安全のヘルメットお守りを買わねばな。引いたおみくじは『末吉』だった。終わりよければ、全てよし。
 ささっと宝物館、海事博物館を眺め、再び自転車を走らせる。寄り道したいだとか、足が疲れた*1だとかいった声があったので、多々羅しまなみ公園までフリー走行とした。ただし、公園でアイスは禁止。すぐに走り出すつもりだった。
 ところが、空腹についついじゃこ天を買い求めたのが、思わぬ出会いを呼び寄せたのだった。
 ちょうど一行が集まった頃、多々羅大橋を下ってきたローディーの一団が、同じように公園に入ってきた。こんちわー、などと挨拶を交わし、そろそろ出るべきだなと自転車のところに戻ると、彼らから話しかけられたのだ。この奇矯な自転車の群れに、大層興味を抱いている模様。聞けば、その中の一人はスペシャライズドの契約ライダーで、MTBの全日本ランキングで6位に入る実力の持ち主だという。その上、今治は大丸の近くにある焼き鳥や、山鳥の人でもあるという。3人とも地元の人らしい。
 早速、BikeE、タンデム、SatRDay Mk.1下ハンドルに試乗してもらう。こういう奇怪な自転車に乗る機会は、東京、大阪ほどには無いはずだ。大喜びで乗ってくれた。
 大三島橋までは、この人たちと並走した。大三島橋は、その佇まいが美しい橋だ。左右の斜面からすっくと渡っている様は、大層様になるものだ。暗く翳りがちの空の下、橋を渡っていった
 昼食は、お好み焼きだの塩ラーメンだのといった案があったのだが、結局は道の駅伯方島で取ることになった。我輩、少し遅れて道の駅の前に自転車をつけると、奇妙な自転車に興味津々のおばさんたちに取り囲まれた。写真を撮らせてあげて、ポーズなど取っていると、モデル料ということなのかみかんを一袋くれた。
 食事の際はすったもんだがあった。2Fの催事スペースで、恐らく地元の婦人会かなんかが主催しているのだろう、地物野菜を使った定食屋が開かれていた。2Fに行くと、1Fでチケットを買えといわれた。それで1Fのレジに行くと『数量限定なんでダメかも』と言われた。特に執着は無かったので、ではと隣の常設食堂に行くと、レジのおばさんが追いかけてきて『大丈夫でしたよ』と定食を薦められたのだ。僕の態度が怒っているように見え、気を遣ってくれたらしい。ここまで親切にしてくれて、断るのは人としていかがなものか。というわけで、僕も定食組に加わった。
 1000円で、おいしいおかずが数品、汁物、ご飯、サラダ、デザートまでついている。物凄くお得な定食だった。味もよし。残念なことに、不定期な催事なので、毎月末の土日にしかやってないようだ。
 食後はアイスでしょう。塩アイスを買い求める。なかなか心に残る事件が続いた。
 さて、後は大島を横断して、四国に渡るだけだ。大島は中央ルートを走る。ここもフリーペースで、道の駅集合とした。道の駅が方々にあるので、こういう分散走行での集合に便利だ。
 来島海峡大橋の雄大なループを上り、橋の上を行く。途中、馬島に降りてみた
 渡りきって、さあ糸山展望台にというところで、遂に雨が降り始めた。来たか。記念撮影を大急ぎで済ませ、サンライズ糸山に到着する。なんとか濡れずに済んだ。
 雨は降ったり止んだりしているので、歩いて浜勝に向かうのはどうかと思われた。そこでフロントにジャンボタクシー+普通のタクシーを呼んでもらい、これで浜勝に雪崩れ込むことにした。普通のタクシーでジャンボタクシーを追いかけていると、浜勝の前に来たのにジャンボタクシーだけが行き過ぎようとする事件があった。焦るぜ。頼むよ、ほんと。
 浜勝での会食は、料理も良かったが、心に残るサプライズもあり、大層盛り上がったと思う。
 みんなで歩いて戻った後は、大部屋に集合。man氏によるGGC社探訪報告会が開かれた。また昼間遭遇したローディーたちが、早速Blogに我々との遭遇をポストしているのを発見。その話や、実際にコメントをつけようとした時のどたばた*2で、大いに盛り上がった。
 適当なところで各自の部屋の戻り、就眠。明日は雨かなあ。どうやって松山に渡ろうか。