Strange Days

Clieの後継はPalmしかないのか

2007年06月06日(水曜日) 23時46分 デジタルギミック 天気:くもり

 WillcomとDoCoMoの契約をどうしましょうという話には、Clieの後継をどうするかということも絡んでくる。
 NX80Vは、ハード的にはまだまだいけそうだが*1、ソフト面で今のブラウザではやっていけないので、更新したくて仕方ない。
 em-oneがあるじゃんと思うだろうが、PalmとWindows Mobileには、越えられない壁がある。Windows CE.NETの世代では、もしかして乗換えできるのではと思っていたのだが、WM5になってかえって退化してるように思うのだ。実際、同じこと*2をするだけでも、WM5ではもどかしさに気が狂いそうになる。以前のようにキーボードでも操作できるようにすれば良いものを、なまじスタイラスだけで操作させようとするから劣化したのだ。おまけにPalmのようにグラフィティ一発で操作できるというわけでもない。WM5世代での操作体系の変更は、僕には謎だ。何を考えてこうしたのやら。
 そんなわけで、Clieの後継は、Palmしかありえないのである。しかしPalmな純PDAは絶滅危惧種だ。Palm Inc.自身が出している3機種しかない。残りはスマートフォンのTreoシリーズか。別にスマートフォンでもいいのだが、画面解像度がQVGAしかないのがイヤン。するとTXだな。これ、無線LANもBTもついてるので、恐らくはEM-Oneをモデムとして使うことも可能なはず。EM-Oneのサイズは十分小さいのではあるけれど、これでも会社で使っていると目立つ。Palmサイズでなければ『遊んでるのか?』と目をつけられてしまうのが現実だ。TXならOpera miniを使えるし、Blazerという標準ブラウザもなかなかだとか。
 でも、ここにイーモバイル以外の通信手段を組み合わせられない。TXには、もちろんCFスロットなんて無いから、今持っているWillcomのカードは使えない。WillcomがSDIOなカードを出せばいいのだが、古い規格のものしかない。DoCoMoなんて、そもそもSDIOなカードも無い。やるなら、BT内蔵の端末を別に持つという方法以外思いつかない。ケーブルでつなぐなんてゴメンだしな。
 ってなわけで、Willcomの新機種にBTが内蔵されるかどうか注目中。たとえ新機種にBTがついてなくとも、今後の機種でBT内蔵のものを出して欲しいもんだ。現状だと京ぽん2しかないからなあ。


Add Comments


____