Strange Days

恐怖! 雨天ザフィーロ

2007年07月10日(火曜日) 21時56分 自転車 天気:雨

 読み筋はドズル兄さん戦死の回な。
 さて、今日は行き帰りとも雨の中だった。まあ往路は大したこと無かった。
 帰りは少々雨脚が強まっていた。とはいえ、もっと強い雨になんて、何度も遭遇してきた。慣れたもんだ、とばかりに気楽に走り出した。だが、これが恐怖の始まりだとは。
 かなり速度を落とし、慎重に走って行った。前のタイヤなら、雨でもそうグリップが落ちるわけではない。慎重にならざるを得ないのは、もっぱら視界が制限されるせいだ。ところが、新しいZAFFIRO、滑るのだ、ツルツルと。
 水に濡れた下水道の蓋にツルリ、側溝の金網でトルクを掛けたらツルリ。テールが横滑りし、あまつさえホイールが空転する始末。ロードバイクで、グリップが信用できないのは恐怖だった。
 まっすぐに、トルクを掛けないで通過するだけなら問題ないと分かったので、慎重に金属の路面を避けながら帰宅した。いやはや、スリッピーだという評価は耳にしていたが、ここまでとは。
 1つ弁護しておくと、アスファルトではなんら問題がなかった。タイヤが高圧で、しかもツルツルした素材なので、金属のようにツルリとしているものには相性が悪かったのだろう。今まで使ってきたタイヤの中にも、比較的グリップの弱いものはあった。しかし、こんなに弱いのは初めてだ。
 これは、命を惜しんで、新しいのに交換すべきかな。しかし雨天ならばEPIC号に乗り換えることにすれば、問題無いとも言える。
 ともあれ、安いからといって、ZAFFIROを通勤用に買うのは考え物だ。


Add Comments


____