久しぶりにTOKYOバイカーズしらすオフに参加した

2007年07月28日(土曜日) 20時45分 自転車 天気:晴れ

前夜、といっても1:00頃だったが。TOKYOバイカーズのウェブページをチェックしたところ、明日*1にオフがあるとなっているではないか。しかも境川を走って江ノ島でしらす、それから埜庵だとか。参加せねばなるまい。その旨表明し、急いで寝た。途中合流するつもりだった。
 起きると9:30。ひゃあ、間に合わない。急いでMasterXLを走らせ、高鎌橋の合流地点に向かった。足の速い連中なので間に合わないかと思っていたのだが、到着1分後にやってきた。ぎりぎりだったな。なぜだが栗原氏もいる。他のツーリングを見送って、境川を南下していたら、この一派にナンパされたのだとか。
 朝食をとってないので、まずは飯田牧場を目当てに走っていった。久しぶりに乗る純ロードバイクは、さすがに向かい風の中でもするすると走って行ける。
 飯田牧場では、特に限定メニューも無かったので、抹茶を所望した。ここで栗原氏は離脱。
 アイスでとりあえずの補給をした後は、裏道をつないで腰越に抜け、さらに逗子マリーナ方面に走った。ここでは有名店を襲うつもりだったが、既にずらりと客が並んでいたので、近くの別の店に入った。そして、各種刺身の定食という、しらす色の薄い*2昼食を取ったのだった。
 しらす後は埜庵へと走り、天然スイカのカキ氷を食す。最後の方、溶けた氷で薄まった時点でもまだ美味しい。
 ここで現地解散となり、とりあえず藤沢まで走り、そこで藤沢駅から輪行組と、自走で帰宅組に別れた。僕はビックカメラに立ち寄ってから、境川を遡上して帰宅した。
 帰宅したのは15:30。だが、なんとなく物足りない。17:00に再び境川へと走り、南端で折り返してくるという暴挙に出た。夕暮れの空を、EM-ONEで撮ってみた。
 結局、今日の走行距離は85km。その割に疲労感が強いのは、夏の日差しのせいなのだろう。ううむ、周防大島1周は、かなりきついかもしれない。