Strange Days

経緯台を買う

2000年12月09日(土曜日) 17時55分 星見 天気:快晴が続きます

 一晩なにも考えずに寝たが、起きると既にTG-L経緯台を買うことに決めていた。C8EXクラスを支えるには、やはりあのクラスが必要だ。かなりの大きさではあるが、持って帰れないことはないだろう。そんなわけで、14:00過ぎには秋葉に向かって出発した。
 まず、昭和通り口からスターベースに向かった。スターベ-スは、どうしたことかかなりの賑わいで、ひっきりなしに客が訪れている。ボーナスシーズンだからだろうか。これが世間で天文趣味が復活している予兆ならばいいのだが。
 スターベースでは店員さんにTG-LにC8取り付け可能であることを確認し、大きさを確認して持ち帰ることにした。そして梱包してもらった経緯台をバックパックに、三脚を手に提げて店を出た。
 次にDVD-ROMドライブを求めて秋葉の電気街に向かった。今、4号機に着けているCD-ROMドライブは、時々応答しなくなるという不安があり、また4号機で多発している様々な現象は、もしかしてこのドライブのせいかも知れないと思うようにもなったのだ。DVD-ROMの価格もそれほど差があるわけではなくなったので、適当な複合ドライブを買うつもりだった。
 一通りTwoTopなどを見て歩いたが、気に入ったものが見つからなかった。WinDVD付きの機械が欲しかったのだが、あいにくほとんど売り切れだった。ちょっと疲れたので、例の富貴で腹ごしらえすることにした。
 豚カツ屋さんは店じまい寸前だったようで、僕が入るとすぐに暖簾をしまっていた。豚カツ定食980円でこれは、貧乏人には本当に助かるなあ。汁物が丸五のような赤出汁ではなく、合わせ味噌の豚汁であるのも嬉しいところだ。
 満腹して、いい気分でカクタソフマップの裏口をのぞくと、パイオニアのWinDVD付きドライブが目に入った。これで手を打ち、そのまま帰宅した。


Add Comments


____