Strange Days

今日もチェーン清掃

2004年05月17日(月曜日) 22時25分 自転車 天気:くもり

 今日はTCR-2とMR-4Fのチェーンを洗浄した。MR-4Fの清掃は明日にしよう。帰宅がやや遅かったのだ。
 チェーンを薄めたエコテッククリーナーに着け、ブラシでごしごし洗う。灯油やディグリーザーをじゃんじゃん使った方が楽に洗えるのだが、廃液も盛大に出るので、ほとんど廃液の出ないこの方法が、一番経済的だと思う。フィニッシュラインのイージープロパーツウォッシャーという、溶剤タンクと洗浄槽を兼ねた奴と組み合わせると、しばらく使いまわしできるのだ。洗浄力も、意外に強力。
 目に付くところを洗ったら、超音波洗浄器にかけて、ブラシの届かないコネクタピン周りなども洗浄する。ピカピカになりました。
 明日はMR-4Fの整備をやっておこう。

Add Comments


____