Strange Days

またしても星を見た

2000年12月24日(日曜日) 23時55分 星見

 今夜も経緯台を路上に出した。今夜載せたのはC8EXの方だ。今夜は惑星をじっくり見たいと思った。
 早速LV40で土星を視界に収め、UW6.7で見た。ううむ、どうもはっきり見えない。100EDに較べて明るいことは明るいのだが、やはり本体がはっきり見えないのだ。C8EXだけなら筒内気流とか光軸のずれとかいったことが考えられる。しかし100EDともどもとなると、やっぱり高空の気流かなあと思える。
 木星も似たような状況で、どんなに慎重にピントを出しても、縞3本が関の山だ。
 オリオン大星雲を見た。こちらもピントを合わせにくいが、散光はかなりはっきり感じられ、またトラペジウムも四つの星を分離できた。もっと暗い星まで見てみたいもんだ。
 今夜はむしろワイドビノでの眺めの方が良かった。プレアデス星団はワイドビノでは小さな集団にしか見えないが、ヒアデス星団の方はその全景がくっきり見えて、素晴らしい眺めになる。またオリオン座の整った配列もワイドビノで見るのが一番良く分かる。
 部屋に撤収して、それから久しぶりに高橋の50mmフィールドスコープを出してみた。どうも向き不向きのある望遠鏡だが、オリオン座のように雄大な天体を見るのには比較的適しているようだ。問題はコンパクト三脚の安定性だろう。もう少し立派な三脚をつけてやりたくなった。


Add Comments


____