Strange Days

SW24.5の印象

2000年12月27日(水曜日) 23時55分 星見

 夜、晴れるかなと思っていたら、だんだん雲が増えてくるではないか。まだ雲の切れ間からオリオンが見えているうちに、ベランダに100EDを出してSW24.5を載せた。
 結構太いアイピースで、見口もSW18よりかなり大きい。故に見る、というより覗き込むという感じになる。この辺は他の長焦点アイピースと同じだ。見え味は、SW18をそのまま拡張したような感じで、さほど倍率を感じさせない。しかしSW18より5割くらい広い空域を一覧できるのは良い。例えば小三ツ星が視界にすっぽり収まってしまう。大三ツ星は70%程度のカバレージというところだろうか。結構いい感じ。でもSW18があれば要らなかったかな。むしろC8EXで使った方が気持ちよかったかも。このクラスでもトラペジウムは四つに分離できた。なかなか良く見えます。


Add Comments


____