Strange Days

星見ます?

2001年02月10日(土曜日) 23時55分 星見

 金の掛からないもうひとつの娯楽といえば、ずばり星を見ることだ。真夜中、ベランダにC8EXを出した。
 この時刻に見えるものといえば、ほぼ南中している月くらいのものだ。月をSW24.5の視界に納めた。が、どうもはっきり見えない。この高度ならそうシーイングが悪くないはずだが。しかし良く空を見回すと、雲がかなり雲が出ているではないか。月の辺りは晴れているように見えたが、実際にはかなり雲がかかっているようだ。四六時中霞んでしまう。UW6.7で細部を眺めようとしたが、ますますはっきり見えない。しかし視界がクリアになる一瞬には、ティコの山脈がくっきり見えた。
 SW24.5でしし座辺りを気ままに歩いてみた。霞む中にも明る星がぽつぽつと見え、春の接近が感じられた。


Add Comments


____