Strange Days

もう夏の星座が

2001年02月16日(金曜日) 23時55分 星見 天気:晴れ

 夜、帰宅したのは22:00過ぎだった。帰りの道すがら、夜空が暗くて晴れ上がっているのが気になっていた。
 帰宅して、ベランダにMIZAR20*80を出した。その頃にはオリオン座は西にかなり傾いている。そちらに向けてみた。今夜は大気の透明度が高く、オリオン大星雲の散光がくっきり見えた。トラペジウムも像の揺らぎの小ささから見て、かなりくっきり見えたはずだ。もっと大口径の望遠鏡を出せばよかったかと後悔した。でもあまりに寒いのでそれは止め。
 M41をしばし眺め、一度引っ込んだ。
 チャットをはさんで2:00頃にまたベランダに出た。この時刻にはかに座がかなり西に傾き、やや東向きにオフセットされたベランダからは見やすくなる。MIZAR20*80では天頂まで向けられないので、ワイドビノとMIZAR10*42の二丁双眼鏡でかに座を探した。あった。プレセペ星団だ。とても大きな、明るい星団で、42mmの双眼鏡でも良く見える。本当は20*80で見たいものだが、位置的に難しい。外に出ないと。
 またまたチャットに耽溺して、それがようやく終わった5:00頃にまたベランダに出ると、東の方になんとなく見慣れた星の並びがある。双眼鏡を向けると、やっぱりさそり座だった。アンタレスのオレンジ色が、そろそろはっきり見えそうだ。アンタレスの近辺に20*80を向け、目が慣れるのを待っていると、薄ぼんやりとしたM4が見えてきた。目の錯覚かと思うような見え方だ。まだ東の明るい辺りにあるので、光害に邪魔されてしまうのだが、明るいアンタレスを見るとなんとなく夏の気分になれる。ここは零下3度の真冬なんだけど。
 アンタレスからさらにサソリのしっぽの方に移動して行くと、あった、M7だ。高度が全然低いのだが、既にそれなりに星の集団として見える。更に近くにはM6も見える。こちらはまだまだ細やかな星の寄り合いにしか見えない。


Add Comments


____