Strange Days

100EDでM天体に挑戦

2001年03月04日(日曜日) 23時55分 星見

 夜、ベランダから見上げる夜空はかなり澄んでいた。早速100EDをベランダに出した。今日は、C8EXで導入に成功した冬の大三角形近辺のM天体に挑んだ。
 シーイングはまあまあ。透明度は高いようだが、100EDで見るトラペジウムは、今ひとつ明るさがない。やっぱりC8EXとの口径差はでかいようだ。
 M41。これは問題ない。しかしC8EXに較べると、やや暗く見える。
 M93。導入できず。LVW42からSW18まで、比較的広視界のアイピースで見て回ったのだが、どうしても見つからない。広視界なのがかえって仇になっている感じだ。UW6.7くらいで丁寧に見て回る方が良いかもしれない。しかしそれは、せっかく広視界のアイピースが揃っているのに、意味がなくなってしまうような気がする。
 M46&M47。SW18でしばらく眺めていると、どうやらM47に思える星の集団が見つかった。しかし暗い星がきっぱり見えないので、単に星が固まって見えているだけなのか、実際に星団なのか区別がつかない。M46も見えるかな?という感じで辛うじて見えた気がした。
 M50。これまた暗い。見失ってしまったので、本当にM50だったのか不明だ。
 M48。それらしいものはあったが、これまた不明。
 というわけで惨敗であった。横浜の空の手ごわさか、大口径でないと暗い星まで見えず、暗い星の集団が多いM天体は厳しいようだ。
 100EDは広視界のアイピースで星空を散歩するのがふさわしいようだ。しかし暗い空で再挑戦してみたいな。


Add Comments


____