Strange Days

さそり座といて座を見た

2001年03月26日(月曜日) 23時55分 星見

 飯を食い、猛烈な睡魔に負けて布団にダイブした俺様は、2:00頃に目覚めてしばし活動した。それからまた布団に入ったが、目が冴えて寝れんやんか。しばらく布団の中で妄想に耽っていたが、不眠のままコケコッコータイムに突入だ!(いやそんな勢いをつけなくても)。気づくと4:00過ぎていた。ふと外を見ると、昨夜は曇っていた空が晴れているようだ。10*42双眼鏡をさそり座に向けた。
 火星は今夜も明るい。その下に、アンタレスも赤く輝いている。さそりの尻尾の方に移動してゆくと、おや、M7がこんなにはっきり見える。ほろほろと微光星が群れている様がはっきり分かる。M6もすぐに位置がわかった。40mm級の双眼鏡で、こんなにはっきり見えるとは思ってなかった。まさにガイドブック級の見え方だった。
 天頂方向に向けると、すぐにいて座の特徴的な配列が目に入った。少し西に引くと、ほらあった、M8干潟星雲。そこに群れる微光星が見え、また散光もわずかながら感じられた。一瞬、80mmを出そうかと思ったが、さすがにそれは止めておいた。
 夏の星座の季節まで、後わずかだ。


Add Comments


____