Strange Days

サドルを調節

2001年04月10日(火曜日) 22時44分 自転車 天気:くもってます

 近所を走り回ってストレス解消に役立てているBD-1だが、いま少しライディング・ポジションに違和感が残る。ペダルを踏ん張る時、どうも膝が曲がりすぎるような気がするのだ。ペダルを一番下に回したとき、軽く膝が曲がる程度が望ましいという話だったので、その通りに調整したつもりだった。しかしウェブ上で他のBD-1オーナーのポジションをチェックすると、どう見ても僕の場合よりサドルが上がっている。身長はあまり差が無いはずだ。自分の足が短いからだと解釈するのは嫌だったので、さらにサドルを引き上げてみた。
 ちょっと乗った感想では、前より踏み込みが楽になり、ペダルを楽に回せるようになったと感じた。足つきが悪くなり、完全に爪先立ちになってしまうが、これは止まる時にサドルから降りてトップチューブにまたがるようにすれば問題無いようだ。別に山を走り回るわけではないのだから、これで大丈夫だろう。
 今夜はいつもの公園を回り、さらにこの間迷った中学校周回コースを逆周りに進んでみた。すると迷った理由がわかった。この経路、中学校を囲む四辺形だと思っていたのだが、実際には五辺系だったのだ。それで方向感覚が失われたらしい。
 ちょっとずつ走行距離を伸ばしている。


Add Comments


____