Strange Days

Airnetサイトの文字化け原因判明(いまさら)

2001年05月11日(金曜日) 23時41分 インターネット 天気:晴れです

 このところ、HNSづいている俺様であり申す。
 今日も今日とて、以前から気になっていた問題の原因究明に取り組んだので熱田神宮。
 まず文字コードの扱い方に目を向けてみた。AirnetのサーバはAIXらしいので、EUCで良いはずだが。というところで、日記の実体はちゃんと表示されているのに、日付とかの"日"など、恐らくテンプレート化されているだろう部分が化けているのに気づいた。ではサーバ上のファイルを見てみると、確かにテーマファイルの文字が化けとる......。転送ミスか?
 これを直せば問題解決だろう。が、これを機にhns-liteに入れ換えるつもりなので、後でごっそりやろうと思う。


Add Comments


____