Strange Days

アルビレオはどうですか

2001年05月17日(木曜日) 23時55分 星見

 夜、自転車で星を見に出かけた。晴れてはいたが、霞が掛かった状況で、星見にはあまり適した夜ではない......。まあ、それでも見えるものが見えりゃいいんだけど。
 早速火星を眺める。間もなく接なので、双眼鏡の中でもかなり円盤状に見えている。さすがに"運河"は見えないけれど。M4は見えません。M7はしばらく目を凝らしているとようやく見える程度。M6は無理だろう。M8はもしかしたら散光を感じている?という程度。
 目を北東の天頂近くにやると、そこには夏の大三角形が浮かんでいる。火星が入り込んださそり座~いて座方面がにぎやか過ぎるせいで、いまいち地味な印象だ。
 18*50ISをデネブに向け、白鳥のくちばしに向けると、アルビレオがある。でも双眼鏡では分離できてないような......。今夜は天体の色が褪せたような見え方なので、さしものアルビレオも地味な印象だ。帰宅して、望遠鏡で見ようかと思ったが、もう遅かったので就眠。


Add Comments


____