Strange Days

クロスバイクはどうじゃいな

2001年05月23日(水曜日) 22時12分 自転車 天気:雨

 雨、雨、雨。雨が上がらないから自転車も乗り回せない、もちろん星も見えない。梅雨は憂鬱な季節だ。特に会社づとめで、ほとんど一日中外が見えない場所で仕事してるとなあ。
 前は結構好きな季節だったな。本をたくさん読めるから。だが今は、わがマシン群が熱暴走する危険性が上昇するのとあいまって、少々嫌いな季節に入ってきた。帰宅した時に感じる「むわっ」という熱風がイヤ。それとマシン群を確認する時のドキドキ感もイヤ(なら切って出ろよ)。いやほんと、そろそろマシンはシャットダウンして出るべき頃かもな。Athlon1GHzの機械は、温度センサの数値を信じるならば、そろそろ危険水準だ。どっちかというと、そろそろD.netで当りを引かないかと思ったりして。
 こんな雨の日には、ついつい望遠鏡だの自転車だののサイトを巡ってしまう。少々の雨でも乗れる安い自転車でも買おうかと思ってたりして。少々の雨でも、BD-1みたいに可動部が多い自転車の場合、乗った後のお手入れが大変だ。そういうことを気にしないでいられる、安い自転車が欲しいのだ。できるだけシンプルな奴が。
 近所には荒れた路面が多いし、かといってMTBはちと大げさに感じる。そこで、そこそこの位置付けであるクロスバイクに目が行くわけだ。前サス付きでも5万円程度からある。割とよく効くBD-1の前サスでも、大型トラックに痛めつけられたような荒れた路面はつらい。前サスは欲しいと思うんだな。しかしここ数年は、前後サス付のものもたくさん出ている。中には坂道でつらそうなものもあるが、アシストしてくれるようなものもあるらしい。そういう機種は大体7万以上。しかし今一番気になっているのは、ビアンキのクロスバイクだ。ビアンキ特有の緑がかった水色がいいのだ。そそるぜ。しかしこいつらは大体10万近くする。そうするとBD-1より高いやん! 本末転倒もいいところだ。
 しかし、あれこれカタログを見ているときは一番楽しいかも。梅雨時のささやかな楽しみだ。そろそろ紫陽花、咲かないかな。


Add Comments


____