Strange Days

ドラクエ6進まんやんけ

2001年05月25日(金曜日) 20時17分 ゲーム 天気:くもりっぽいぞ

 ドラクエ6は行き詰まり気味。このゲーム、各キャラクタのレベルという概念のほかに、選択した職業のレベルという概念もある。キャラクタレベルの方は従来どおり経験値を蓄積してゆくことで上昇してゆく。しかし職業レベルの方は、あるキャラクタレベルにとって適正な戦闘経験を積む必要がある。この"適正"というのは、自分とモンスターのレベルによって決まる。ありていに言って、自分より弱いモンスターを片しても、職業レベルは上がらないのだ。職業レベルは様々な呪文、特技の習得に必要で、かつ後半になるとある職業の習熟度が高くないと突破できないイベントもあるので、適当に上げておく必要がある。キャラクタレベルを上げるだけではかなりつらいのだ。
 このシステムは良く出来てるよなあ。従来だと、一ヶ所に留まってひたすら雑魚キャラと楽な戦闘を積めばよかったのだが、職業レベルのおかげでどんどん先に進まなければならなくなったわけだ。さすがにゆう坊は考えたもんだ(かどうかは分からんが)。しかし、序盤で思い切りレベルを上げてしまった俺様は、おかげで全然職業レベルが上がらんやけ、という破目に陥っているのだ(やむなく笑)。こうなると、逆にキャラクタレベルを尋常でないところまで上げて、無理やり突破するしかないかもしれないなあ;-o-)


Add Comments


____