Strange Days

町田に行く

2001年08月26日(日曜日) 20時40分 自転車 天気:晴れ

 このところ、週末は充実してるんだかしてないんだか、よく分からない状態だ。心身の疲労という点では充実してるんだろう。が、やったことといえば、闇雲に走り回ったというだけ。昨日の東京ポタなんてその際たるものだ(東京駅から上野なんて、JRであっという間だ)。しかしまあ、日々新しい発見がある。凄く些細なものばかりだけど。
 今日もスペシャライズドのMTB(最廉価グレードのハードロック)で町田へとでかけた。本当の目的は相模サイクルセンターにあったのだが。
 ハードロック号には以前からフロントバッグを取り付けてあったのだが、取り付け角調節のために取り付け部を加工したところ、この間の鎌倉行で下を向いてしまった。ピアノ線で釣ったのだが、うまくなかったようだ。今度は園芸用のつまみ付き縒り線ワイヤをボルトにはさむ形で固定した。ちょっと下がり気味にはなるが、テンションがかかっていい感じ。またMTBなので2.5気圧くらい入れていたタイヤも、ほとんどオンロードばかりなので3.5気圧まで上げてみた。走りが軽くなった気がする。が、乗り味はかなりゴツゴツするようになった。
 MTBを境川まで走らせ、境川サイクリングロードを北上してゆく。前は休み休みだったけど、今日は25km/h前後を維持したまま、一気に突っ走った。なんだか、徐々に自転車足になってきた感じ。坂道もかなり平気だ。
 途中、相模サイクルセンタへの分岐に差し掛かったが、後で寄ろうと思ってそのまま通過した。そもそも、寄ろうと思ったのはハートレートモニタ(リスト式の奴)を買うつもりだったのだが。これっきり忘れてしまい、帰路にも寄ることは無かった。
 町田までは1時間強程度。信号待ちでボトルを取る程度だったのだが、喉はそんなに渇いてない。自転車喉になってきたようだ(なにそれ)。
 町田の市街地は、小田急の線路を挟んで向こう側にあるから、なんとかして線路を越えなければならない。その踏切を探して、しばしうろうろする。最終的には、陸橋で超えることが出来たのだが。その途中で、自転車屋を発見。雰囲気的にスポーツ車を主に扱っていそうな店だった。しかし、店の前に常連と思しき人々がたむろしていたので、今日は通過する。
 町田駅周辺に出て、ハンズに入ってみた。以前、近所の古淵に住んでいたのだが、その当時はここに来たことがあったろうか。
 2Fをうろつく。自転車コーナーは横浜の1/4くらいしかない。店員が一人、Bromptonを一生懸命に調整していた。側に待ち受け顔で立っている男性が買ったようだ。
 近くのドトールでアイスコーヒーを買い、しばし休息を取った。
 ハンズのはす向かいに、5階建ての巨大100円ショップがある。100円ショップというと、戸塚の駅前にあるかわいい奴くらいしか知らなかったから、このでかさにはたまげた。というか、100円の商品ばかりをよくも集めたものだ。気が付いたらチャック式ビニール袋を三つばかり買っていた。なんに使うのだ?
 ダイソー(今店名を思い出した)を出て、再び境川サイクリングロードを南下し、長後街道へと戻った。ここで帰宅しようか、それとも戸塚に行こうかと迷う。戸塚にあるスポーツショップでアウトドア関係の品を見てみようかと思ったのだが、結構疲れてもいた。そういえば、VAAM切らしてるんだよな。しかし、結局は戸塚までさらに走ることにした。
 戸塚に行く道すがら、ミネラルウォーターのペットボトルを売っている自販機は無いものかと探した。が、小さなボトルしか売ってないみたい。結局、途中のコンビニで買った。
 西友の隣にあるスポーツ用品店で、アウトドア用の携帯ストーブなんかを眺める。ちょっと野外でのささやかなお料理なんぞに憧れ中だ。トランギアのアルコールランプが、携帯に凄く良さそうだけど、置いてない。LPガスベースの奴も思ったより軽い。けどかさばりそう。
 帰路、ユニクロに寄り、買う気は無かったけどTシャツなんぞを買ってしまった。
 疲れた体を引きずり、帰宅。


Add Comments


____