Strange Days

ロードバイク探してあっちこっちに

2001年09月09日(日曜日) 20時38分 自転車 天気:雨が降ったり止んだり

 昨夜からの雨がまだ降り続いている。風が強いやら弱いやら。雨が降るやら止むやら。なんだかさっぱりわからん天気だ。驟雨が降り注ぐとみたら、すぐに上がって日差しさえ見える。空が晴れから豪雨まで各種取り混ぜたカクテル状態になって、それらが次々に入れ替わっているような按配だ。台風はかなり本土に接近している。
 こんな日なので、自転車では出かけられないなあ。その代わり、いくつかの自転車屋を回って、手ごろなロードバイクを探す旅に出ることにした。
 まずはシマダ。ここは横浜東急ハンズの近くにあるということだ。地下鉄で横浜まで出て、ハンズの方に抜けた丁字路にそれはあった。そんなに大きくはないが、立地がいいせいかひっきりなしに客がやってくる。店主らしい初老の男性に聞いてみると、カタログを引っ張り出してあれやこれや探し始めた。なんとなく、スポーツバイクにはそう詳しくない感じだ。その奥さんらしい女性も、はきはきとして入るがやはりカタログ以上の知識はなさそう。おそらく、黙々と作業していたテッキーの男性が詳しいのだろう。最終的にGiantのTCR-3とGTのバイクがよさげということになったが、在庫はない。一応、販社に聞いてくれるということになった。明日電話すると伝えて店を出た。
 ハンズに寄り、B1Fのアウトドアコーナーをうろついた。ふと、携行コンロが目に入った。エスビットという固形燃料を使うもので、存在は知っていたが想像以上に小さい。また安い。これならサイクリング中の休憩で、温かい飲み物を摂るのによさげだ。これとシエラカップ、替えのグリップ(MTBの)を買って出た。
 次は町田の高田フレンドを冷やかそうと思った。町田まで出て、南のほうに歩いてみたが、あれ、見つからない。前はこの辺にあったはずなのに。良く場所を確認せずにきた僕の負け。失意のまま繁華街をうろついていると、別の自転車屋が目に入った。イトイサイクル。思ったより大きい店舗だ。
 店内に入り、2FでGiantのTCR-1を発見。これは欲しい車両だ。店員にサイズを聞くと、どうも僕の体格では無理そうだ。別の、Specializedの14万円弱の自転車を薦められた。悪くないと思ったが、シマダの返事を聞いてからでも惜しくないと思ったので、今日はここで引き上げた。
 案外に足で歩くと時間がかかるもので、相模も回ろうと思っていたのに、今日はそこまで行けなかった。
 湘南台経由で帰宅。


Add Comments


____