Strange Days

キワチャリを買う

2001年09月17日(月曜日) 18時16分 自転車 天気:晴れてるようです

 金土日と元気に自転車を乗り回したせいか、またしても手首が痛い。実は金曜日にMTBのグリップを柔らかいスポンジのものに交換して、シフターを内寄りに詰めてみたのだが、手首をいたわる効果はあまりなかったようだ。多少違うかもしれないな、という程度だった。
 こうなるとライディングポジションを変えるよりなさそうだ。ということで、迷いはあったがミニチャリ購入に動いた。
 ミニチャリというのは正式にはMobike、一部ではキワチャリと呼ばれている超小型自転車で、後輪は12インチくらい、前輪はそれよりはるかに小さく8インチくらいしかないという奇妙な自転車だ。重さは9kg弱。ハンドルとシートポストを畳めばすぐに持ち運べる大きさになる。ライディングポジションは立ち気味のママチャリポジション。尻が痛くなりそうだが、シートを替えればよさげ。これをなるべく安く買いたい。
 インターネット検索して、Mobikeだのミニチャリだのを手繰ってゆくと、楽天市場に6000円弱で売り出している店舗があった。6000円弱。あれやこれや含めても1万円切るな。多少の危険性は感じたが、この店に発注してみた。首尾よく手に入ったら、これでしばらくポタリングして遊ぼう。手に入らなかったら、トチ狂ってケルビムのウルトラミニでも買っちゃうかもしれない。
 このキワチャリ、前輪が極小でブレーキ無し(後ろブレーキのみ)なので、改造が盛んだ。前輪をもっと大きなものに換え、カンチブレーキを取り付ける、なんていう改造で、安全性を高める努力がなされている。しかし、そのうちに改造費が本体価格を上回ったりして。やるならできるだけチープに極めないとな。


Add Comments


____