Strange Days

久しぶりに100EDで星を見た

2001年09月18日(火曜日) 23時55分 星見 晴れ

 昨夜は8時間きっちり寝たせいか、昼間も眠気に悩まされる。睡眠時間が短いと調子悪いが、長くてもあかんようだ。難儀なことだ。
 帰宅して、日付が変わる頃に外に出てみると、案外に空が暗い。雲が少ないようだ。18*50ISを東の空に向け、昴を視界に入れた。目が慣れるにつれ、昴のきらきらした輝きが増してゆく。ヒアデス星団をなぞり、その中に浮かぶ明るい星に向ける。土星だった。楕円形の輪と、その真中の本体が、かろうじて見分けられた。さらに東の空低くにあったさらに明るい星を視界に入れる。こちらは木星だった。前のシーズンに比べると、徐々に距離が開いているのが分かる。息を詰め、ISの効果でゆれが収まるのを待つと、やがて木星の周囲に衛星の小さな輝点が見えた。
 これくらいで引き上げようかと思ったが、こんなに状態の良いそれは、もしかしたら当面出会えないかもしれないと思い直し、とうとう望遠鏡を出すことにした。
 部屋の前に経緯台と100EDを出し、LVW42を着けて昴を入れた。さすがに経緯台の安定性は手持ちより上で、100mmの集光力とあいまって眺めは見事なもの。LVW42では視界が広すぎるので、Meade SW24.5に換えるとちょうど良い眺めになる。ピントを慎重に出しなおし、昴のシャープな恒星群の背後に、針の先くらいのささやかな微光星が現れる。シエラカップにグリーンティを作り、昴を愛でながら楽しんだ。
 昴の次は土星。SW24.5で視界に収め、UW6.7とOr7+2.2倍バローで拡大すると、カッシーニの輪と、本体の縞がかろうじて見分けられた。カッシーニの輪は全周には見えない。
 さらに木星。こちらはガリレオ衛星全てと、本体の縞2~3本が見えた。揺らぎは少ない。
 どうやら今夜の大気はシンチレーションも少なかったようだ。


Add Comments


____