Strange Days

キワチャリ更生計画なおも頓挫中

2001年10月21日(日曜日) 20時09分 自転車 天気:くもり

 昼過ぎまでぐっすり寝た。またぞろ腱鞘炎が悪化したような感じなので、しばらく乗るのは控えようと思う。今日は自転車無し。
 入手したタイヤとキワチャリの軸径を埋める妙案を求めて、横浜へと出かけた。
 ちょっとヨドバシを冷やかした。出かける前、ふとした気の迷いからPS2を買ってもいいかなという気になっていたのだが、実際にモノを見ると3万円以上している。ちょっと買う気になれない。
 ハンズの金物、工具コーナーをさまよう。シャフトに切ったネジにはまる、外径17.125mmの丸ビスがあればいいのだが、そんな都合の良いものはなさげ。
 手はいくつかある。一つは適当な丸棒からひたすら削りだすこと。まあ出来なくはなさそうだし、現物合わせすれば簡単そうだが、やりたくないな。内径の工作も面倒くさそうだ。
 次にサイズが近い、適当に小さなパイプ状のパーツを買ってきて、サイズ差を何らかの手段で埋める。ワイヤーぐるぐるが有望か。いい加減そうなベアリングでもつ程度だったんだから、これでもなんとかなるだろう。
 しかし、一番楽そうなのが旋盤を導入すること。穴開きの丸棒削りだしなんて、旋盤のためにあるような作業だ。ハンズでも卓上ミニ旋盤が売られている。しかし、たかがパーツ一つに、旋盤買うか? でも、望遠鏡自作のためのパーツ作りとか、今後の自転車改造の役にも立ちそうだしな。
 さすがに即決できず、今日は帰って、また考えることにした。
 帰宅してミニ旋盤について調べると、10万円から20万円程度のものが結構出回っている。自作に走った鉄道模型ファンとかが購入しているみたいだ。自動送りが無い(オプションではあるが精度が低いのか?)機種なら5万円台からある。5万円で旋盤が買える。ええのお。しかし、さすがに騒音とか匂いとか考えると、躊躇せざるを得ない。近所の人に見られたらなんと思われることやら(警察に通報されたりしてな)。


Add Comments


____