Strange Days

おでんオフ、の前に

2001年12月01日(土曜日) 17時00分 自転車 天気:晴れ

 前日、帰宅前に会社からメールしておいた(はずの)ファイルが無い。月曜から木曜までの分をまとめて書いたんだけど......(会社でか)。
 今日は@nak御夫妻宅でおでんオフうはうは篇がある。夕方16:00くらいからだから、昼からちょっと間があるなあと思った。その前に、TCR-2で飯田牧場までチャチャッと走ることにした。
 いつもながら、長後街道は車が多く、裏道開拓の必要を強く感じた。なんか、どうやっても長後街道を通らなければならない気もするのだが......(だからあんなに車が多いのか)。
 境川まで車道を突っ走る。BD-1やMTBだとどうしても車に着いて行けないのだが、TCR-2ならなんとか追尾可能だ。これは、ダンシングがやりやすいというのも影響しているかもしれない。やはり、舗装道路ではロードバイクが一番向いているようだ。その代わり、路面の状況に凄く敏感だ。細かな凸凹でも、手首にガツンと衝撃が来る。
 境川サイクリングロードをひた走り、湘南台に。この頃には手首がやや辛くなってきていて、MTBが相当恋しくなってきていた。湘南台の駅前で銀行に寄り、ちょっと金を下ろしておいた。
 久しぶりにマルシュに寄り、小型のライトと冬用グローブを物色するも、ライトは無く、グローブもこれというものがない。
 湘南台からさらに南下し、飯田牧場に到着した。ここでチョコチップ入りのジェラードを食す。体が暖まって汗ばんでいたところなので、非常においしく感じた。ジェラードは種類も豊富で、長く楽しめそう。
 来た道を戻る途中、ダイクマに寄って小型のライト、TL-500IIを買った。なんでこんなに小型ライトにこだわるかというと(TL-1500を二つも持っているのに)、TCR-2の夜間走行用にと買った充電式ライトがツーリングに持ちだすには重すぎ、その台座をそのまま使える小型ライトを探していたのだ。TL-1500だと、平べったすぎて、台座の前に着いているフラッシャーで遮られてしまうのだ。そこで縦に高いTL-500IIを買ったわけなのだが......。帰宅して試してみると、確かに同じ台座を使えるのだが、充電式ライトやTL-1500とは向きが前後逆だ。なんちゅう罠でしょう......。まあ、このライトも使い道があるでしょう(無い気もするが)。


Add Comments


____