Strange Days

BD-1ML忘年会

2001年12月08日(土曜日) 22時00分 自転車 天気:晴れ

 今日はBD-1MLの忘年会がある日。昼前に目覚めたら、引地川源流に行ってこようかと思っていたのだが、昼過ぎに目覚めたのでその気はなくなり、しばらくボーッとして過ごした。
 家を出たのは15:00前。忘年会は18:00からだが、それまで秋葉を偵察しようと思ったのだ。
 年末の秋葉は、例年のごとく人出が多い。既に買う気になっているCLIEとLibrettoを見て回ったが、還元を考えるとヨドバシやトップカメラの方が安そうだ。ボーナスが出たら、水曜日辺りにヨドバシに行ってこようと思う。
 忘年会は飯田橋である。飯田橋の、目的の店に入ったのは15分ほど前だが、既にオークションの受付が始まっていた。僕もブツを三つほど、タイオガのブレーキブースター、シマノのSPD-Rペダル、そしてBD-1のオリジナルステムだ。最後の品は、果たして売れるのか半信半疑だったのだが。
 忘年会は18:00を少し過ぎて開始された。隣に座った長月氏とお話ししながら、時々料理を取りに行き、ビールを飲む。周囲ではすげえ濃い話が展開されている。ちょっとついてゆけんな。
 やがて、おの氏が前に出て、今年活躍した人々を表彰することになった。にち氏も顕彰される。
 そしてオークション開始。品が50点を超えているとかで、残り1時間で捌ききれるか懸念されたが、とにかく売れそうなもの、かさばるものから捌かれ始めた。BD-1用60Tチェーンリングが3000円とかいった値段で売れてゆく。いくら不用品とはいえ、これは安すぎ。僕も寺田の60T(軽量化のための穴開きで軽い)を知らなかったら、こいつは入手していただろう。
 僕の出した品もすべて売れる。ブースターは長月氏に、ペダルも売れる。が、ステムが売れてしまったのにはびっくりだ。後にMLで聞いてみたら、Cタイプステムからの乗り換えで、中継ぎに使うんだとか。
 オークションも(驚くべきことに)時間内に終わり、忘年会はおしまいとなった。その後、店周辺にたむろし、じゃあ2次会という事になったが、僕は眠かったのでこっそり戦列を離れた。なんか、充実感ともの足りなさ(2時間は短い)が交差する結果となった。


Add Comments


____