Strange Days

恒例FSF年越しチャット

2001年12月31日(月曜日) 23時55分 SF

 今年もFSFで年越しチャットだ。一応説明しておくと、FSFといっても髭面のおっさんが首領を務める某組織ではなく、@NIFTYはSFフォーラムのことだ。このフォーラムのチャットは以前から激しく、特に年越しチャットは例年50人以上参加してなにがなんだかわからない状況になっていたのだが......。
 22:00過ぎ、物凄く久しぶりにFSFに入ってみた。今年、特に気になっていたのは、例のso-netとの合併の噂だ。このことについてもなにか聞けるかなと思った。
 しかしだ、この時間になってもチャット参加者はゼロ。例年なら(といってもここ数年は知らんが)この時間には20人くらいいてもおかしくない。もしかしてFSF1ではなく2や3だろうかと思ったのだが、そちらにもいない。なんと。@NIFTYのフォーラムは、こんな風に衰退していたのだな。
 やがて、ようやく見なれた顔が登場。七色いんこ兄であった。再会を喜び、同時にFSFのあまりの変化に驚きあった(いんこ兄も久しぶりだったようだ)。しばらく話しながら、もしかして二人で年越しに突入かと思っていたら、23:00前からようやく人が増え始める。懐かしい面々が次々に登場する。ああ、なんだか同窓会みたいだ。FSFで過ごした時間が、まるで走馬灯のように駆け巡る(危ないから止めとけ(by よみ&とも))。しかし、それでも最高で22人程度しか集まらなかったのだ。ああ、往時のFSFは何処。
 後で思い返してみるに、主だった運営陣が参加していなかったようだ。so-netとの合併報道の直後、SysOpeが召集されて何がしかの話し合いの場が持たれたといわれているので、そこで@NIFTYからなんらかの申し渡しがあったのかもしれない。
 ともあれ、例年恒例の行事を済ませ、新年あけおめなのである。


Add Comments


____