Strange Days

BD-1を(チョト)軽量化しよう

2002年01月12日(土曜日) 22時00分 自転車 天気:晴れでしょう

 以前から、BD-1の重量が増える一方だったのには、不満を抱いていた。頻繁に輪行するBD-1は、やはり軽くあって欲しい。しかし今は、リアキャリアを外した状態ですら12kg強に達している。コンポーネントの軽量化を、ゴテゴテと取り付けたオプションが食っているに違いない。特にペダルはなあ。PD-M636は、他に赤いSPDペダルが無いという理由で選択したのだけれど、いささかごつすぎるのが気になっている。同じシマノの両面ビンディングには、400g台のものもある。が、これらは赤くないのだ。
 それでも、軽量化と小型化という目的のために、適当な両面ビンディングペダルを買おうと思い立った。
 昼過ぎ、MTBでサガミサイクルセンターに向かった。サガミはなんだかお姉ちゃんやらカップルやらが多かったが、世はサイクリングブームなのか?
 ここでしばらくショーケースを眺めていると、リッチーのSPD互換(に思える)ペダルが目に付いた。軽そうだ。店員に、まずシマノPD-M515のブラックモデルの在庫を尋ねてみると、あいにく切らしているという。そこで件のリッチーに話を向けると、確かにSPD互換だという。小さいし、色も赤かったので、こいつで手を打った。その他にスペシャライズドのサドルバッグを買い、店を出た。さらに帰路にダイクマに寄り、タイヤレバーも購入。
 帰宅して、BD-1にリッチーを着けてみる。うん、小さくて、赤いので、なかなかカコイイ。今日は、さらにハンドルステムに着けてあったボトルケージ、サイクロコンピュータとライトを着けてあったスペースバーも取り外し、更なる軽量化を図った。これで11.5kgくらいにはなった。あと一声欲しいが、打つ手はあるだろうか。
 そういえば、BD-1には今年まだ乗ってないような気がしたので、夜道を走らせてみた。XT化したハブのせいか、非常にスムーズな印象がある。でも、前と大差無いか。


Add Comments


____