Strange Days

朝トレと夏と

2004年07月01日(木曜日) 10時51分 暮らし 天気:快晴

 夜トレが楽しくない季節(真冬もそうだな)なので、今朝は朝トレすることにした。TCR-2はバーテープを剥いでケーブル類を外したところで放ってあるので、MR-4Fで出撃した。
 走り出したのは7:30になろうかという頃だったが、まだまだ人通りは少ない。サイクリングロードに出ても、ウォーキング族の方々(の主力部隊*1)は去り、通勤族はまだという時間帯だ。するする走ってゆけた。ものすげえ足が回るなあ、と思ったら追い風だった。北風が吹いていたのか。35Km/hくらいで走っていった。途中で40Km/h以上は出しているMTBな人に抜かされたが、サイクリングロードでそれは出しすぎじゃないだろうか。ここは荒川じゃないんだ、かといって多摩川でもない。
 ボトルを持って行ってなかったので、サイクリングロード南端の折り返しで、ご褒美にコーヒー牛乳*2を飲む飲む飲む。
 この時間帯、同じように自転車で運動に励む方が多い。本気っぽいロードレーサーに乗った方は見なかったが、なぜかオンセのサイクリングジャージを着たコリブリの女性が突っ走っていった。ロードレーサーとMTBの混成部隊も見た。虫はいないし、クモの巣も一掃されている。しかしまだ死ぬほどには暑くないこの時間は、自転車で走るには気持ちい時間だ。難を言えば、既に猛暑の兆しが見えていることか。やっぱり4:00台からの出走が一番いいんだろうが。
 帰宅して風呂に入り、朝食を作りながら出勤の準備をしていると、前の中学校が姦しい。ふと思い出して、学校のプールの方を見ると、やはり水泳の授業が始まっていた。女子中学生がスクール水着で走り回っている*3
 考えてみると、このプールという奴は、真夏の7~9月までしか使われないし、この学校の場合は9月の初旬までしか使われてないみたいだ。かなり無駄っぽい設備だ。
 僕が小学校低学年の頃は、通っていた学校にプールは無く、近くの市民プールまで通っていたように記憶している。出来て以降は便利にはなったのだが、かといってカリキュラムが画期的に変わったというほどでもない。便利になった、という程度だった。でも、プールって建設費も、維持費も凄くかかるんだよな。それを方々、全ての学校に設けるのは、考え物ではないだろうか。教育に金を掛けるのは賛成だが(少なくとも軍事費よりは)、かといって無駄なことが多すぎるようにも思う。池田小学校での校舎建て替えも、当事者には言い分があるのだろうが、なにもそこまでというのが正直な気持ちだ。って、なんでプール開きからこんな話になった。
 しかし、今年は一度くらいは泳ぎに行きたいな。海じゃなくて、川の方へ。


Add Comments


____