Strange Days

ご近所フラフラポタリング

2002年02月19日(火曜日) 19時00分 自転車 天気:晴れ

 今日は朝のうちに水道工事が入ったので(蛇口の水が止まらなくなったのだ)、会社を休みにしていた。工事が案外に早く済んだので、また寝てしまう(笑)。と、昼過ぎに、水道局にも用があることを思い出した。水道料金の払込をうっかり忘れていて、水道局でしか払えない状況になってしまったのだ。BD-1の調子を見ることもかねて、水道局へと向かった。
 いつもなら長後街道を走るところだが、今日は趣向を変えて、裏道をつないで走ることにした。運動公園側に抜け、かまくら道から泉地区に入る。細々とした道が縫うように走っており、それに沿って公園や、テニスコート、小さな店が散見される。
 坂も多く、BD-1を試すにはいい状況だ。さすがに漕ぎが軽くなってる。BB+クランク交換でかなり軽くなり、タイヤ交換でさらに軽くなっている。もしかして、60Tから替えなくても、このまま山に登れるかも。そう思うくらいに軽く感じた。
 やがて目の前に低地と、そこに設けられたなんらかのグラウンドらしきものが見えてきた。どうやら遊水地らしい。そして南の方に、目印の泉区役所も見えた。あっさり突破できたな。
 区役所の並びにある水道局で用を済ませ、さてどうしようと考えた。まだ夕暮れ時には間があったので、飯田牧場まで走ってみようと思った。境川まで、さらに裏道を走る。相鉄の高架が走っているので、目印には事欠かない。西の方に走ってゆくと、やがて視界が開け、境川の側に出た。そこからはいつもの道を通って、飯田牧場まであっという間だ。
 ゆっくり、20km/h以上は出さないようにしていたのだが、軽く足が回るので、ついつい25km/hくらいまで出てしまったりする。いい自転車だ。後1kg軽ければ。
 飯田牧場でストロベリーのジェラードを食し、帰路もゆっくり走る。途中、ロードの人と行き会った。こんな平日の、こんな時間に走ってるなんて。学生かな。
 戻りも同じように裏道を抜けて、境川からアパートまで戻ろうとした。ところが、行きの道順を覚えてなかったので、迷う迷う。何度も長後街道に出てしまい、その度に新しい道を探る始末。迷走しながらも、なんとか帰着できた。
 裏道、いいなあ。長後街道みたいに暴走族は居ないだろうから、夜に走りに行くのもいいかもしれない。


Add Comments


____