Strange Days

塩鮭で悩め

2004年02月16日(月曜日) 20時59分 暮らし

 今日はなんだか眠い一日だった。昼ぐらいに仕事のドキュメントを読んでいたら眠りそうになり、慌てて工場内散歩で目を覚まさせる始末。花粉症が始まっているせいかもしれない。しかし、花粉症の自覚症状はあるものの、それほど重篤という感じでもなかった。
 帰りにスーパーに立ち寄ったとき、塩鮭を買った。数日前に辛口のものを買って、油の乗りとこれだけでご飯3杯はいける辛さが気に入ったので、また買おうと思ったのだ。高校生の頃は好きだったのだが、その後は塩分を警戒して控えていた。しかし、振り掛けいらずでご飯を食べられるということは、実は総塩分摂取量は低減できるのかもしれない。味の薄いおかずでご飯にすると、ごま塩を一面に降りかけてしまうではないか。それに較べれば、と思った。
 ということで塩鮭を買う。でも、出来るだけ塩分を減らすという意味で、甘口でいいかな? いや甘口では振り掛けの出番となりかねない。中途半端になるくらいなら、最初から辛口でいいではないか。
 などとしばし悩んでいた俺様だったが、結局辛口を買って帰った。ちゃんと塩分を排泄できるようにと、金平牛蒡も買って帰った。しかし、長期的に見れば、やはり塩分摂取量は多めなんだろうな。外食多いし。


Add Comments


____