Strange Days

自転車を大掃除

2002年04月01日(月曜日) 22時00分 自転車

 多摩川激走以来、汚れっぱなしだったBD-1をきれいにした。駆動系の調整はやらなかったので、きれいにしたという表現が妥当だろう。
 BD-1の前に、最近もっぱら乗っているハードロック号をきれいにする。ディグリーザーをチェーンに吹き付け、中性洗剤を溶かした水をチェーンクリーナー(ブラシをいくつか組み合わせてチェーンから汚れをこそぎ落とすもの)に補充しつつ、チェーンを洗う。それほど手を汚さずにチェーンを洗えるので便利だ。さらに各部をウェスで清め、ギアも出来るだけきれいにして、ワックスをかけておいた。BD-1も同様にした後で、そろそろ乾いてきたチェーンにレースデイを塗布しておく。ワックス分がすぐに詰まるので、結構塗りにくいのだ。これを使い切ったら、WAKOSのシリコンオイルを試してみようと思う。
 仕上がった2台はピカピカになったぜ。......所々の隅はきれいに出来なかったけどな。そこはブラシかなんかでなんとかしようと思う。


Add Comments


____