Strange Days

恐怖の坂が待っている。東京坂ポタ

2002年04月20日(土曜日) 22時00分 自転車 天気:くもり

 前日、例によってバタンキューで寝ちゃったので、明け方早くに起き出した。風呂に入り、身支度しながら天気予報を見る。雨が降る情勢では無さそうだ。
 今日は、@nak掲示板で募集があった、東京坂ポタ実行の日だ。健脚の、同時にポタリングの達人であるミキ氏の呼びかけで、上野から文京区、新宿辺りまでの坂を、自転車で回ってみましょうということになっていた。
 10:00集合なので、8:00過ぎには部屋を出た。今日は、坂があるとはいうものの、所詮は市街地、さらには距離は30km程度だという。東京の坂を舐めきっていた僕は、愚かにもMobillyたんで出動したのだった。結果的には、それほど無茶ではなかったが。
 9:45頃、集合場所の日暮里駅に到着。北口に集合という事だったのだが、まずホームから北口改札口への出方に迷い、さらに北口が無さそうなのにも参った。なんとか、自転車の一団を発見する。
 今日の参加者は13人だが、ほとんどがBD-1、あるいはブロンプトンをチョイスしてきていた。あれ、誰か一人くらいトレンクル辺りを持ってくると思ったんだけど。
 さらには、Mobillyたんの高級版(ブレーキがデュアルキャリパー)であるUGO14を所有するいっとく氏までもが、アマンダでオーダーしたスポルティーフでやってくる始末。ぅゎぁ、一番足がない僕が、一番坂に弱い自転車で、この連中に追随するなんて......。いきなり鬱になる(笑)。
 とにかく、人は集まったので出発進行だ。あ、デジカメ持ってくるの忘れた。ということで、今日は画像は無し。
 駅の線路をまたぐ細い道を抜け、いきなり凄い坂(というかほとんど階段)。はい、いきなり押しです。その"上"の道に出て、そこからは順調に走ってゆく。こういう街中では、14インチシングルギアのMobillyたんとて、多段ギアの車両に負けるものではない。坂を除いてな。
 んで、まずは上野公園までかと思っていたら、いきなりストップだ。すぐ近くにおいしいお菓子屋さんがあるのだとか。自転車を停め、入ってみると、小さな鯛焼きが売りの和菓子屋だった。13人が別個に買うのは大変なので、@nak(た)女史らが代表で購入してくれた。
 再び走り出す。ほとんど平坦な道を、せいぜい15km/hで走ってゆくので、Mobillyたんでも十分追随可能だ。しかし、足の回転の方は忙しい。
 一行は、見晴らしのいい公園に入り、そこで最初の休憩となった。まずはミニ鯛焼きをつまみながら、談笑。この鯛焼き、中はあんこでぎっしり、皮はスポンジ系の柔らかさで、お茶請けに良さそうだ。が、1個200円という値段はどうかな。
 ここで自己紹介。今回はこういうツーリングには初参加という方が二人参加されている。その他、いっとく氏とは初対面だったか。
 一服の後は、次なるエサを求めて走り出す。やがてうさぎ屋という和菓子屋に到着。ここでもどら焼きを仕入れる。あんこ系が多いなあ。
 この辺、前にオードビーを探したときにうろついた記憶がある。見覚えある風景だと思いながら走っているうちに、アサゾー到着。スポーツ系の自転車屋だ。思い思いに物色する。eショックマスターブラスターが無いかと期待していたのだが、やっぱりない。距離的に秋葉からすぐのところなので、これから秋葉に来る度にここにも寄ってしまいそうだ。店先にあった、預かり品らしいLOOKカーボンロードがそそる。
 アサゾーを出て、さて上野公園に行こう、というところでまたストップ。近くにおいしい芋菓子屋があるという。またしても買出しする一行だった。
 この辺から位置の把握が困難になってくる。というか、端から諦める。ひたすら一行に追随してゆくだけだ。
 上野公園に入り、おやつの場所(またかよ)を探して回る。さすがに人出が多く、適当な場所がない。結局、池の側の並木道でおやつに。
 うさぎ屋のどら焼きは、評判になるだけあってとてもおいしかった。特に出来たてで暖かかったこともあったろう。ここまで、どう考えても消費カロリーより摂取カロリーのほうが上回っている。
 さて、ここからいよいよ坂アタックが始まる。といっても、のぼりはできるだけ緩やかなところを選び、下りで壮絶な坂を下る。そこから、やりたい人だけが来た道を少し戻り、坂にチャレンジするわけだ。もちろん、僕は端から棄権モードだ。見た目、15%くらいの坂だ。元気な人々が挑んでゆく。
 昼食(結果的に)のためのパンを仕入れ、街中の小公園で休憩。その他はひたすら坂を巡るという感じだった。一人で走っていたら絶対通らないような裏道ばかり通るので、なんだか愉快だ。
 しかし、Mobillyたんは、坂に弱いねえ。軽すぎてダンシングでは安定しないというのもあるが、なんといってもブレーキが弱すぎる。下りが物凄く怖いのだ。なにせ、止まれない。いっとく氏と話したのだが、UGO14のブレーキは良く効くという。やはり、交換に踏み切るべきだと思った。
 坂攻めの締めは、23区内最高峰の箱根山への登山。といっても、かわいらしい丘だ。Mobillyたんでもなんとか登れる。一応、徒歩で頂上を極めてみたが、はっきりって周りには何も見えない。ビルの方が高いくらいだ。
 最後は屋台村という場所で締めようという予定だったが、あいにく今日は休み。他に適当に探した韓国料理屋で締めと言うことになった。
 しかし韓国料理は辛味バンバンの世界だ。七味系辛味の苦手な僕は、ビールで舌を冷やしながら食らう羽目に。広島もんの僕にとって、「辛い」というのは「しょっぱい」ということを意味していたのだ。エスニック系の辛味は苦手なんだ。
 しかし、お好み焼きっぽいものなど、僕でもなんとかなるものは多かった。腹は満たせたが、アルコールと辛子の相乗効果で、酔いが回る回る。帰れないんじゃないかと思ったくらいだ。
 帰りは三々五々解散してゆく。たか氏とは新宿駅で別れ、桑原氏とは目白辺りで別れ、後は一人で帰宅した。帰って、やっぱりバタンキュー。


Add Comments


____