Strange Days

雨中の15km

2002年06月13日(木曜日) 22時00分 自転車 天気:くもり......雨だっけ?

 いよいよ梅雨本番だ!(いやそんなエクスクラメーション付けなくても) 雨自体は嫌いでもないが、天体観望にも自転車にも大敵だ。しかし、自転車の場合、天体観望と違って物理的に不可能というわけではない。要するに雨への備えがあれば、走れないわけではないのだ。今週は自転車に乗れず、ストレスが溜まっていたので、今夜は雨中強行走行に挑んだ。
 といっても、激しい雨が降っているわけではなく、ショボショボと霧雨が降り、時々雨粒がぱらつく程度だ。レインコートを着込めば問題無いはず。しかしこのレインコート、山用の安いものなので通気性が良く無さそうだ。自転車は唯一マッドガード付状態のHardRock号。BD-1にもBikeEにも着くのだが、BD-1は雨中の走行を捨てているので着けてない。BikeEは着けるつもりだが、面倒なので未着手なのだ。
 MTBを走らせる。1.9という太いセミスリックを履いているせいか、グリップに全然不安を感じない。時々1.5に履き替えようかとも思うのだが、このままでもいいかな。
 レインコートのフードをして、上にヘルメットを被る。耳が塞がるので音が聞こえにくくなるのだが、どのみち走行中はかなり雑音が高くなるので、耳はあてにならなくなる。体が濡れないと快適だが、反面蒸れやすい。SPDシューズの底は開口しているが、懸念したような浸水は無かった。大雨ならどうかな。
 15周もすると、レインコートでサウナ状態になり、かなり汗をかいた。トレーニングとしては、実はふつうに走るよりいいのかもしれない。


Add Comments


____