Strange Days

MR-4Fフロントトリプル化はいちおう完成

2002年06月23日(日曜日) 22時00分 自転車 天気:くもり

 昨日買ってきたシフトケーブルに換え、MR-4Fトリプル化最後の調整に入った。振り幅調整ボルトでインナー、アウターの位置を調整し、ワイヤーのテンションを調整することで(シフターにテンションアジャスターがある)ミドルでのガイド位置を調整する。このとき、アウター側にも影響を与えるので、少しずつ調整してゆくしかない。このテンションを上げ過ぎると、アウターへのシフトが重くなりすぎるのだ。だから、ある程度テンションを下げておく必要があるのだが、下げすぎるとインナー側の変速性能が悪化する。難しいところだ。
 ある程度詰めて、昼飯を兼ねて試運転に出かけた。長後のCoCo壱番屋まで走る。うむむ、アウターへのシフトが重すぎて、走行中にはとても変速出来そうにない。ミドルとインナーは非常に快調だ。しかし、なぜだか漕ぎが重い。それでハッと思い出したのは、チェーンを換えて、まだチェーンルブを塗布してなかったということだ。デュラエースグレードのチェーンに換えたのだが、それでも素の状態ではこれだけ摩擦が大きいのだな。
 習慣として飯田に寄り、帰宅して、レースデイを塗布してやると、回転が夢のように軽くなってくれた。こんなに効果があるなんて。
 さて、いまいちディレイラー調整が見舞ってないので、一生懸命追い詰めて、とりあえず走行中にもシフトできるくらいには軽くした。その代わり、インナーとミドルの変速性能がやや悪化してしまった。運用でカバーできる範囲ではあるが......。
 試運転を重ねながら、もっと詰めることが出来るかどうか、調整を続けようと思う。


Add Comments


____