Strange Days

グリップを換える

2002年06月28日(金曜日) 23時00分 自転車 天気:くもりだったり雨だったり

 夜になったが、MR-4Fのグリップをスペシャライズドの物に替えた。標準のものは握りやすくて不満は少ないのだが、見た目が安っぽすぎるのと、エンドバーを着けたかったので、交換に踏み切った。
 実はパーツは遥か以前に揃えてあったのだが、グリップ交換の面倒を考えると、なかなか踏み切れないでいた。しかし、BD-MLですずきなおし氏から「竹串を使うと良い」という投稿があり、その手で行こうと考えた。グリップとハンドルバーの間に竹串を差し込み、隙間にチェーンクリーナーをたっぷり吹き込む。そしてぐりぐり回しながらクリーナーを行き渡らせると、一気に動くようになるのだ。これで、左右の握力ゼロという状態になることも無く、グリップをきれいに交換できた。着けたグリップは黒が主で、末端が黄色く縁取りされているタイプ。黒基調に黄色いアクセントが入ったMR-4Fには、これが似つかわしい。さらに黄色いエンドバーも着け、坂道に備えた。
 改装なったMR-4Fをバイクスタンドに吊ると、うん、カコイイぞ。なんとなく坂にも強そうになったから、印象というものは不思議なものである(笑)。


Add Comments


____