Strange Days

今日は町田に

2004年09月12日(日曜日) 22時34分 暮らし 天気:良くなった

 今日も昨日と同じくらいに目覚めた。昼食を取ってから、しかし外に出る気になれず、暑いなあと思いつつも少し昼寝してしまった。
 15:00頃、用事があったのでTCR-2で町田へと向かった。その前に相模大野のイトイサイクルに寄ろうと思ったので、市道環状4号~R16を走り、イトイに向かった。ここでシートバンドを探したのだが、あるのはやはりタイオガのものと、最近流行のボルトが外に出ていないタイプのものだけだった。これだとキャリアを止められないんだよな。
 イトイを出て、すぐ近くの町田はヨドバシに立ち寄った。S1のために買いたいものがあった。
 S1を買った当初は専用ソフトケースに収めていたのだが、いちいちケースから取り出す手間が惜しい。そこでレンズアダプターをつけてレンズプロテクターをはめ、それで使うことにしたのだが、やはり持ち運ぶときにはケースに入れたい。ところがレンズアダプターが大きいので、専用ソフトケースには収まらなくなるのだ。
 カメラ用品コーナーをうろつくこと30分、ようやくこれはというケースを発見した。カメラのケースではなくて、レンズ用のソフトバッグだ。なかなか上手い具合に収まってくれる。これとレンズの蓋を購入した。
 帰路、走りながら、えらい乗り心地がええのお、と思った。ふと気づいてタイヤをチェックすると、リアの気圧が明らかに低下している。そういえば、家を出る時、リアがスローパンクしたように空気抜けしていたのだ。入れなおすと問題なく走れるので、まあ帰るまでもつだろうと思っていたのだが、もたなかったようだ。早速RoadMorphで入れなおした。しかしあの乗り心地よさ。このストラディアス・エリートという安いタイヤ、8気圧まで入れていたのだが、実際は推奨圧ぎりぎりの7.5気圧くらいが乗り心地と走りの軽さという点でベストなのかも。とはいうものの、もうサイドがぼろぼろなので、新しいタイヤに替えるつもりなのだが。次のIRC RedStormは、少し低めの気圧で試してみようと思った。
 もう日が落ちるのが早い。19:00頃、ライトを使いつつ帰宅した。秋だな。

Add Comments


____