Strange Days

帰省する

2002年08月06日(火曜日) 22時00分 暮らし

 昼過ぎ、BD-1で立場駅まで移動し、輪行状態にする。セキサイダー2輪化の効果は大きく、勝手に散歩に行かないし、漕いでいる時にも足が当たることはない。また、サドル部を持って2輪だけで移動させるのは、4輪状態よりも制御しやすいようにも思う。
 まだ盆には早い、しかも平日ということで、新幹線の乗車状況は空席が目立つ。指定席を買っておいたのだが、これなら自由席で十分だったかも。ついでに、帰りの切符も取っておいた。
 車中、隣に座った方(仕事で出張中の模様)から「自転車に乗ってらっしゃるんですか」と話し掛けられ、少し話す。スペシャのグローブをしていたから、気づいたらしい。その方は、子供も自転車を持っていて、親子で走るのが楽しみらしい。7台持ってますというと驚かれた(そりゃそうだろう)。ああ、こういう人が、ふつうに自転車を楽しんでる人なんだ、僕はなにか間違っているのだ。麦草のことでちょっとへこんでいたので、少し気が晴れた。
 呉に着いて、再度BD-1を展開し、セキサイダーにバックパックをくくり付けて走る。なんというか、路面も継ぎはぎだらけ、歩道との段差も大きく、地方自治体の財政事情をうかがわせるものがある。と、リアハブに何かを巻き込んだ感じだ。停めて調べてみると、なんとバックパックを固定するゴムひもが巻き込まれていた。平たいゴムひもで、なかなか具合良かったのだが。短い命だった。
 実家に帰り着き、ふかふかの布団を有難がりながら、早めに寝た。
 ああ、そういえば、広島の原爆記念日だったんだ。


Add Comments


____